308745 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Green

Green

赤石の測量

みなさんは射程距離について考えたことはありますか?
全ての武器には射程距離が決められていますが、これが実際どの程度の物か詳しく知らない方も居るのではないでしょうか。

鋼GDX

ここではこのことについて色々書いてみます。
7月11日参照

赤石のプレイ中に「F12」キーを押すことによってスクリーンショットを撮ることが出来るのはご存知かと思います。
このときの画像は横800ピクセル、縦600ピクセルとなっています。

このとき横方向では1ピクセルが1センチメートルに相当します。
また、縦方向では1ピクセルが2センチメートルになります。
よって画面には横8メートル、縦12メートルの範囲が表示されることになります。斜め方向は約14.42メートルです。

武器の説明にある射程距離の単位はセンチメートルです。

「システム」を操作することによって表示させることが出来る「射程距離」は、左上に設定されたスキルの射程距離を表します。

射程距離には全部で三つのタイプがあります。
1.距離固定
2.武器依存
3.スキルLv依存

射程距離固定のスキルはウィザード等の遠距離攻撃スキルに多いです。
例えばファイアーボルトはLv・武器によらず射程距離は「4メートル」です。
※ 唯一射程距離を詳しく載せているストーンエイジ様の情報です。

近接物理攻撃は射程距離が武器の射程距離であることが多いです。
例えば小さい杖だと80、山登り杖だと90、魔法の杖だと100です。
また遠距離物理攻撃は、射程距離が武器射程距離の数倍になっていることがあります。
例えばスターガン(リトルウィッチ)は武器射程距離×5.5の射程を持っています。

BIS等の支援スキルにはスキルLvで射程距離が伸びるスキルがあります。
ヒーリングは1Lvにつき0.1メートル、プロテクティングエレメンタルは1Lvにつき0.2メートルずつ伸びます。

2007031507

自分中心に射程距離を示す同心円図を作ってみました。
最も内部の円は素手の状態であり、ここが射程距離ゼロを示します。
ここから1メートル、2メートルと加算されていきます。
斜め方向は14.4メートルなので、射程距離が7.2メートル以上になると画面内ならどこにでもスキルを使えることになります。

全ての武器の中でもっとも射程距離が長い武器はアーチャーのU弓、レンジャース・ギアで射程距離は脅威の10メートルです。
「画面外に逃げても無駄ァ!」と評判の弓ですが、実際どこまで届くのでしょうか。

subrange

写真はギル戦フィールドのミニマップです。
赤い枠で囲まれたのが本マップに表示される範囲で、黒い円が射程距離10メートルの円です。
自分が画面の中心に居る場合、横方向は4メートルまで表示されるので残り6メートルは見えません。
射程距離の半分以上が画面外を占めているので本当に「脅威」と呼ぶに相応しそうですね。

ミニマップについても書いておきます。
ミニマップは本マップの縦横を20分の1にした部分を映します。
ただしこの倍率は所謂「ダンジョンマップ」に居る場合のみ適用されて、その他「フィールドマップ」では20分の1の倍率ではありません。
※ゴールドスワンプ洞窟等一部マップでは20分の1の倍率が適用されていない模様。


位置を示す「座標」について。
未だに1座標が何×何ピクセルで出来ているか分かりませんorz

ですが、1座標距離は2/3メートル以下であることが分かりました。


© Rakuten Group, Inc.